電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

TimeMachineのバックアップが遅い時は、Spotlightを確認せよ

今回は、タイトルで内容を言い尽くした感があります。

今回起こったこと

約2週間前から、TimeMachineのバックアップが成功しなくなりました。

夜寝ようとすると、『バックアップ230MB/6GB』とか表示されてるわけです。 で、InsomniaTを仕掛けてスリープしないようにし、翌朝バックアップが終わったか確認すると・・・  『バックアップ2.4GB/6GB』 とか出ているわけです。

丸一日かかる計算です。 もう仕事に持っていくし、終わんねーじゃん。 こんな事が数日続いたでしょうか・・・

Spotlightの異変

仕事中に、ふと気がついた事がありました。 Spotlightで検索できない。

ぐぐる。 OSX Daily appleのフォーラム

今回は、下のコマンドで解決できました。

sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.plist  

TimeMachineも解決したよ

Spotlightが解決したら、TimeMachineのバックアップもうまくいきました。 たまった差分バックアップが9時間で終わった感じですが。

めでたし。

Comments