電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

神頼み

僕は、年が明けると、いくつかの神社に初詣に毎年行きます。

神前で、今年の抱負を語り、加護を求めます。

神は要るのか?

エンジニアには、信心が必要なのか? 神が本当に助けてくれるのか?という議論が、昔ありました。

その時の結論は、確かこうでした。

『あとは神頼み』というところまで、手を尽くす。
手を尽くした事を確認するために、最後に神頼みするんだ。

味わい深い言葉です。
たいてい、ちょっとテストの手を抜いたところから、見透かしたように不具合が噴出したりするものです。

パソコンに心はあるのか?

パソコンは、人を見て不具合を出したり、たまに機嫌を損ねたり、まるで意思があるようにふるまうものです。

パソコンには、心があるのか?
たまに、この話題が出ますね。

僕は、こう答えます。 『パソコンに心があると見なすと、うまく行く事が多い』
本当に心があるかは別として、経験則です。

人間に心はあるのか?

人間でも、生まれつき感情のない人が、
感情を持っている振りをすると、見破れないそうです。

我々が、本当に心を持っているのか、本当は誰も心など持っていないのか。

哲学的な問いは、僕の好むところです。

それではまた。

Comments