電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

Three.jsを試してみた

krayさんのサイトを丸写しで、Three.jsを試してみました。 うまくいったので、お礼かたがた書いてみます。

うまくいったこと

いくつか、これは助かったなぁと思う事を書いてみます。

Three.jsの扱い

まずソースをCloneして、さてどう使うんだろうと考えちゃいました。 そうだReadMeを見よう、という事で見てみると、minimize版をHTMLヘッダーで参照すればいいとのこと。

![3Dの立方体がぐりぐり動く][sampleImage]

なるほど。 チュートリアルやwikiも充実してるようなので、しばらく入り浸ってみたいです。

FireFoxのいいところ

とくに他のブラウザと比較しての話ではないです。 cmd-uでソースの表示。そこからリンクを辿ってスクリプトなど見れるので、追いかけやすいなぁと。 強いて言えば、ソースにシンタックスハイライトしてくれれば最高です。

あと、3DでDOMツリーが見れるのが面白いです。

うまくいかなかったこと

逆に、これはまだよくわかってないぞ、という部分について。

javascriptの補完

neocomplcacheがないVimは使いません。というくらい、オイラは補完が好きです。 補完がないとコードが書きたくないです。 で、javascriptのシンタックスや、Three.js内のメソッド名など、持ってきてほしいものがいくつかありました。

あとでneocomplcacheのヘルプをよく読んでみます。

SketchUpとThree.jsの連携

SketchUpでモデリングして、Webサイトに載せてぐりぐり動かす、とかできると最高です。

SketchUpはWindows版だとBridgeというライブラリでEclipseからスクリプトが実行できるのですが、いかんせんmacではBridgeが通用せず。 まだレベルが足りなくて、Bridgeを移植しようにも、どう手をつけていいのかわかりません。

VimからSketchUpのRubyコンソールのウィンドウハンドルを取って、文字を入力してExecuteScriptコマンドを流せばいいはずです。

でもどうすればそれができるか分かりません。 ざんねん。 いつかは!

(2012/12/24 追記) できました。 次の記事を参照してください。

http://blog.satrex.jp/blog/2012/06/04/vimsketchup/

Comments