電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

MacでSketchUpのRubyスクリプトを自動実行

以前に書いていた、GoogleSketchUpのコードをVimから書けるプラグインを書いています。

Windowsでは、Bridgeという神アプリで、Eclipse上から SketchUpを操作する事ができますが、macには対応しません。

AppleScriptでなんとかしてみた

そこで、macで実行中のSketchUpでRubyコードを実行できる AppleScriptを書きました。

これをVimから実行することで、Vimで書いているRubyスクリプトを、 SketchUp上で実行する事ができるはずです。

Bridgeと比べると格段にしょぼい作りですが、 今までの面倒に比べれば天と地の差です。

現状

とりあえず、SketchUpが最前面に出て、Rubyコンソールが開き、 クリップボードの文字列をペーストするだけです。

Vim側はまだありません。

次のアクション

Vim側で、バッファの全文字列を取得する処理+ このAppleScriptを呼び出す処理を書けば、 うまくいくかも知れません。

SketchUpスクリプトファイルのフォルダは込み入ったパスにあるので、 新規作成機能も欲しいです。

glidenoteさんのOctoEditorをForkして作ってみようかな・・・ と考えています。

ソース

Comments