電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

VimSketchUpをリリースしました

VimでSketchUpのRubyスクリプトを書きたい方に朗報です。 VimでSketchUpRubyを実行できるプラグインをリリースしました。

動作のイメージ

例えば、スクリプトで三角形を描いてみます。 初めに、SketchUpを起動します。 これが初期画面。ちなみに、女の子の名前はサンちゃんです。

SketchUpの初期画面

何もないところに、Rubyスクリプトで三角形を描きます。 まず、VimでSketchUp用のスクリプトを書きます。

VimでRubyスクリプトを書いたところ

そして、”¥sur”とキーボードで入力すると、 SketchUpの画面に変化が起きます。

三角形が出たところ

三角形が描けました。

GitHubに登録しました

このスクリプトを、GitHubに登録しました。 リポジトリはここです

これから

インストールの仕方、初期設定など、 使い方に関する記事を書きます。

VimでSketchUpRubyが書けるようになったからには、 補完の支援を受けたり、SketchUpAPIのヘルプをローカルで 見たりできるようになりたいです。

Rubyの補完は弱いので限界はあるのですが、 現在はdictファイルを使って、補完に挑戦しています。

感想

前々から作りたいと言っていたプラグインです。 やっと完成を見ることができました。 長かったです。

相変わらず、VimScriptもSketchUpAPIも手探りですが、 困るのに慣れてきました。

Comments