電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

さくらのレンタルサーバーにgitをインストールした

前回の記事では、さくらのレンタルサーバーにGitを入れようとして失敗しました。 今回は、その解決法を書きます。

解決法

パッケージ管理システム経由では入らないようなので、ソースをコンパイルして直接インストールしてしまう事にしました。

gitのtarballからコンパイルしてインストールします。

mkdir gitinstall  
cd gitinstall  
wget https://github.com/git/git/tarball/v1.7.11-rc3 --no-check-certificate
tar xjvf git-1.7.3.5.tar.bz2
.cd git-1.7.3.5
./configure -prefix=$HOME/local
gmake
vi Makefile
# prefix = $(HOME)/local  を記述
gmake install

これで、~/local/binにgitがインストールされます。 Makefileを変更しないと、~/binに入ってしまい、具合が悪いようです。

2012/06/22追記:

~/binに入ってしまうと、組み込みのコマンドと混ざるので、 * 環境が汚くなってしまうからかな・・・と思いました。*

パスを通す

最後に、パスを通します。

vi ~/.cshrc

set path=( で始まる行を見つけ、括弧の中に、以下を追加します。

/$HOME/local/bin

直前の文字と、スペースを挟んで区切るのを忘れないでください。 これで、gitにパスが通り、which gitが成功するはずです。 光へ続く道が開かれました。

参考文献

さくらのレンタルサーバーにGitをインストールする方法

Comments