電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

GoogleSpreadsheetを使って、短縮URLを作る

やりたい事

複数のURLを一括で短縮したい。

要件

複数URLは、EXCELからコピペで入力完了できたほうがよい。

本日時点では、複数人同時実行は考えなくてよいが、 OS依存は許されない。

設計

EXCEL・・・はいったん断念

オーダー元が、mac環境なので、当初考えていた、
『EXCELでちゃちゃっと作る』が思ったより面倒そうでした。

WinHttpのライブラリが、macにはなく、
クエリテーブルを使っていかないと、
URL短縮用のhttpリクエストを投げられません。

ひとつURLを投げるたびに、短縮したURLを返す関数を組んで・・・ という流れをやるのに、クエリテーブル必須となると、
何かスムーズでないものを感じ、いったんやめました。

Google Cloud Platform・・も一旦やめた

GCPでWebサービスを作ろうかと思い、Pythonのプロジェクトを作りました。 Rubyでもいいのですが、バージョンに苦しんだ事もあり・・・

さて、Webでやるとなると、EXCELからの複数行貼り付けが難しいです。
複数行を取って複数行を返すところが面倒くさいです。

GoogleSpreadsheetにしました

Spreadsheetなら、ほぼそのまんまの記事がありました。

https://webapps.stackexchange.com/questions/76050/google-sheets-function-to-get-a-shortened-url-from-bit-ly-or-goo-gl-etc

これを改造して、左端の行すべてを短縮するように変えました。 また、クリアを付け、URLがない時にスキップする処理など、ガード系の処理を入れました。

ひとりツールとしては完成

EXCELからの転記も問題なくできるので、ひとまずSpreadsheetでたたき台完成としました。

画面イメージ

不特定多数の人に使ってもらうとなると、もうひと工夫、ふた工夫必要ですね。

Comments