電気羊の執務室

魔法を作る仕事をしています。

AIBOがニュースになってます

AIBOのニュース

AIBOのニュースが放送されています。
僕は、実家で母と一緒にニュースを見ましたが、
『可愛い、可愛い』と母は絶賛でした。

ロボットのいる未来

試作品や製品を見るまでは、『ロボットなんて気持ち悪い』と思うものですが、
一度見てしまうと、愛着がわくのもまた人間です。

うちにはルンバが一台いますが、非常に可愛いものです。
人間は、機械にすら愛着を見出す生き物なんだな、ということが、自分自身の感覚でよく分かります。

不気味の壁

不気味の壁って知ってますか?
ロボット工学をやる人の難関です。微妙に似ていないロボットを、非常に気持ち悪く感じる』という修正があるのです。

『不気味の壁』で検索すると、気持ち悪い写真が出てきます。 これらは、ロボットデザイナーが壁を超えられなかった、失敗の系譜です。

デザイナーは、完璧なデザインで人を魅了しないといけないのです。
中途半端は、逆効果なのです。

僕達も、どうせ作るなら、愛される未来を作りたいものですね。

Comments